「OCLアカデミーの想い」

「OCLアカデミーの想い」
「OCLアカデミーの想い」 ●ありきたりの教室にはないこだわりで、子どもたちに「勉強ってたのしい!」と言わせたい。そんな想いで、私達は学習塾を始めました。子どもたちが大人になったとき、「子どものときに通っていた学習教室はたのしくて、勉強ができた」と言ってもらえるような… OCLに通えば何かあるんじゃないかと子どもたちが「わくわく通える」教室であること!ただただ熱い想いで作った第1号教室、大人には少し入りにくそうな小さなドア。まるで不思議の国のアリスの教室みたいな…。そして…ちょっぴり勇気をだして入った子どもから、物語は始まったのです。

もう、「はやく、はやく」って言わせない! OCLアカデミーの詳しいことはこちらです。

もう、「はやく、はやく」って言わせない! OCLアカデミーの詳しいことはこちらです。
驚異のヤル気アップ体験 OCLメソッド!OCLアカデミーのHPはこちらからどうぞ

2013年1月11日金曜日

クラス上位になれた喜び!

新しい年を迎え、3学期も始まりましたが、

今日、当塾の卒業生が うれしい報告を持ってやって来てくれました。

高校1年生の彼が、何を持ってやって来たのかをお話しする前に、

彼が初めて当塾に入室した時のことをお話ししましょう。


中学3年生になったばかりの春、彼はお母様に連れられてやってき

ました。入口を入って来た彼は…


医者は、必ず、患者が入口から入ってくる姿を見てから、診察する

という話を何かの本で読んだことがありますが、

私も、ドアを開けて入ってくる子どもたちの顔を必ず見るように

心がけています。

私は医者でもなく、子どもたちも患者ではなく元気そのものですが、

子どもは 入口から入ってきた その瞬間に心を出しているからです。

学校や、家庭で嫌なことがあったときは必ずと言っていいほど、素直に

顔に出しています。彼の場合も 面白いほどはっきりと出ていました。

「勉強嫌い~」と!

「中学3年生になってから塾に来ても無理なんじゃないか」と、半ば諦め

ている様子もありました。

平均点10~20点の成績に、すっかり自信を失っていました。

そんな彼を、時には心を鬼にして叱り、そして励ましながら受験勉強の

サポートをさせてもらいました。

結果!無理だと思われていた府立高校に見事合格!

これも、ご本人のとてつもない頑張りと、ご家族のご協力があったからこそ

成し得たことだと思っています。


そのような彼が、今日、成績通知表を持って ニコニコしながらドアーを

開けて入ってきました。

「先生 見て~」

その成績表には、クラス順位8位!と書かれていました。

1学期も頑張っていましたが、2学期は更に成績がアップしていました。

通知表の先生のコメント欄には、「頼りにしています。」と書かれていました。

ただただ 「嬉しかった~」ヽ(^o^)丿


「当教室のドアーを開けて入ってきた人は、皆 ご縁のある人です。

ご縁のあった全ての生徒が、いつまでも幸せであること」

これからも、お役に立てるように頑張っていきます!







0 件のコメント:

コメントを投稿