「OCLアカデミーの想い」

「OCLアカデミーの想い」
「OCLアカデミーの想い」 ●ありきたりの教室にはないこだわりで、子どもたちに「勉強ってたのしい!」と言わせたい。そんな想いで、私達は学習塾を始めました。子どもたちが大人になったとき、「子どものときに通っていた学習教室はたのしくて、勉強ができた」と言ってもらえるような… OCLに通えば何かあるんじゃないかと子どもたちが「わくわく通える」教室であること!ただただ熱い想いで作った第1号教室、大人には少し入りにくそうな小さなドア。まるで不思議の国のアリスの教室みたいな…。そして…ちょっぴり勇気をだして入った子どもから、物語は始まったのです。

もう、「はやく、はやく」って言わせない! OCLアカデミーの詳しいことはこちらです。

もう、「はやく、はやく」って言わせない! OCLアカデミーの詳しいことはこちらです。
驚異のヤル気アップ体験 OCLメソッド!OCLアカデミーのHPはこちらからどうぞ

2009年9月5日土曜日

復習することの大切さ!

 今日から、「個別トレ」の学習が本格的にはじまりました。
とりあえずは、土曜日だけの学習になりますが、様子をみて、違う曜日にも「個別トレ」学習をしていこうと考えています。
 
 この夏休みから試験的に「個別トレ」学習をはじめて、改めて人間の記憶のもろさを痛感しています。

ドイツの心理学者、エビングハウス氏の実験によると人間の記憶は20分後におよそ42%を忘れ、
1時間後でおよそ56%、9時間後におよそ64%を忘れ、その後少しゆるやかになり6日後にはおよそ 76%を忘れてしまうそうです。

完璧に覚えたつもりでも、すぐに復習しなければ6日後には24%しか残っていないということになります。

しかし、学習し覚えたことを忘れる前にくり返し復習することで、忘れる確率は大幅に少なくなることも証明されています。

この個別学習システム「個別トレ」で、同一単元を1週間に2回繰り返し学習することにより、苦手教科でも、着実に学習効果が高まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿